ランエボ9でワンコ連れキャンプ

深日漁港でエギングリベンジと貝塚人工島で穴釣り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
応援クリックありがとうございます! にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

先週みさき公園裏にエギングに行ったばかりですけど、またエギングに行って来ました。

今回は釣行日3日ほど前にアオリイカが上がってるとの情報を見た深日漁港に行ってきましたよ。

この記事の目次

土曜の朝は釣り人だらけの深日漁港


ちょっと道を間違えたりで予想外に時間がかかって現地には6時過ぎに到着です。ここは階段状になってる場所なんで子供でも安全に釣りができます。


ちょこちょことめっちゃ小さい堤防みたいなんが出てる場所もあります。


とりあえずこの場所でエギング開始です。2.5号のオレンジのエギをひたすらに投げます。

黙々と投げ続けても当たりもなければイカの姿すらも確認できません。

釣りをしながら周りを見渡しててもたまに釣れてる人がいるぐらいで、全然釣れてない感じです。これ今日はあかん感じやな笑

そんなわけで30分ほどここでエギングしてましたけど諦めて場所をちょっと移動する事にしました。

前回お隣さんがイカを釣ってた深日港テトラに移動


今回は友人が子供を釣れてきてた事もあったんでサビキ釣りとエギングができる場所に移動しようって事で深日港に来ました。

堤防とテトラが両方楽しめるようになってるんでファミリーでも釣りができます。

ただちょっと堤防が狭いんであんまり大人数では釣りしづらいですね。

そんなわけで友人は堤防で子供の相手をしながらエギング、僕は一人でテトラを端から端まであるきながらのエギングです。

前はこの場所でイカがエギを追いかけてきてるのがわかったんですけど、今日はさっぱりイカの姿を確認できませんでした。

そんなわけで9:30ぐらいまで粘ってたんですけどイカの当たりすら無く諦めました。

一応みさき公園裏でもエギングしてみる

深日港を出てそのまま貝塚人工島に行こうと思ったんですけど、一応前回最初に行ったみさき公園裏にも行ってみてちょっとだけエギングしてみました。

ここは浅い場所でのエギングになるんでイカの姿がかなり見やすいです。

前回は風がかなりすごかったですけど、今日は殆ど風もなくて軽くキャストしただけでもエギがびっくりするぐらいよく飛びました笑

まあイカが見えるのは足元近くに来てからなんでそんなに遠投してもしょうがないんですけどね。

それで前と同じように足元までエギを追いかけてくるんですけど、やっぱり釣れません。

だって見る限り2.5号のエギと同じぐらいの大きさなんですよね、あれ釣ろうと思うと2号のエギとかいる気がしますけど、正直そんなん釣っても意味ないんでここも早々に諦めました。

イカを諦めても何か釣りたい!って事で貝塚人工島で穴釣り


途中で穴釣り用のブラクリ4号と餌のオキアミを購入して貝塚人工島に到着です。時間はお昼前ぐらい。

ちなみに今回買った餌はヒロキューの生イキくんって言う物です。最初はサンマの切り身とかにしようかなと思ったんですけど、こっちのほうが安かったんでこれにしました。サイズはLサイズを選択。


貝塚人工島プールの一番端っこからはしごを下りてテトラで穴釣り開始です。

とりあえずそこら中の穴という穴にブラクリをツッコんでいきます。これで魚がいてる場合は底まで行けばすぐに反応があります。

それでしばらく探すと入れるとすぐに餌を盗られる穴を発見!

なんとかその魚の正体を見ようと頑張って20分ほど同じ穴にチャレンジし続けた結果釣れました。


僕の餌をひたすらに取り続けた犯人はこのベラでした。小さいしベラはあんまり食べるって聞けへんのでリリースしました。

その後も別の良く当たる穴を見つけたんですけど、そこではゴンズイが釣れました。こいつは毒針があるんで素手で触らないように注意です。

その結果目当ての食べれる魚も釣れないんで13時ぐらいには釣りを諦めました。

当初は朝方にアオリイカ釣って帰ってって言うイージーモードな釣り予定やったんですけど、予想外に長期戦になった挙句釣果無しやったんでめっちゃ疲れました。

やっぱ日中の釣りは日焼けするからしんどいですね、夜釣りが暑くないし日焼けしないしで楽です。

それにしてもエギングでイカが釣れるのはいつのことになるんでしょうか・・・


面白かったならクリックお願いします にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)