南蛮漬け祭り!食コンドラムのアジ釣りリベンジ成功
いよいよ8月に入って夏本番って感じで暑くて色々ヤル気が無くなってきましたけど、そんな中また釣りに行って来ました。
場所は前回の釣行と同じで泉佐野食品コンビナートの通称ドラム。釣行日は7月30日夜中~7月31日早朝です。
ちなみに前回の釣果はなんと家で全部捨てられるという事件が起こってました。今回はそれを阻止するためにちゃんと切れる包丁を買ったりと事前にしっかり準備しての釣りです。
魚を捨てた本人もついでに釣りデビューです。
この記事の目次
平日の夜釣りは釣具屋の営業時間に注意!
今回は釣り場でちょっとのんびりしようって思ってかなり早めに家を出ました。それで現地に22時前に到着したんですけどそれが良かったです。
日曜日の夜中から月曜に掛けての釣り予定やったんですけど、なんと釣具屋は日曜とか平日は夜閉まるの速いみたいです、知りませんでした。
それで危うくケミホタルとかアミエビとか買えずに釣り中止になる所でした。
釣具屋って毎日24時間開いてるものやと思ってました。
時合いの始まりは一匹のサバから
夜中の間は全く釣れずにそれでもちょいちょい竿を出してたんですけどさっぱりでした。
それで朝方4:10辺りで急にウキがギュインと動いたんで早速引き上げてみたらサバが釣れました。
これをきっかけに時合突入で、椅子で寝てたオカンも魚を見て俄然ヤル気が出てきたようでせっせと釣りしました。
写真に写ってる21cmの今回一番大きかったサバは自分が釣ったと言い張ってます。まあどっちでも良いねんけど。
釣果 アジ53匹、サバ8匹
4時~6時ぐらいが時合って感じでほとんど入れ食い状態でした。途中でライントラブルとかもあって二人でサビキ仕掛けを5本、サビキカゴ1個を消費しました。
ただ絡まったラインを外そうとしてたので結構時間を取られてたんで、時合の最中に仕掛けが絡まった時はさくっと切って付け替えるのが良いかと思いましたね。
サビキでせっかくエサ撒いてるのに、手返し悪いから思ってたほど釣果伸びずって感じです。
それでもこんなに入れ食いやったのは前の元旦キャンプでの釣り以来です。
待望のアジの南蛮漬けにありつく
夜通し釣りをして眠気と疲労がピークを通り過ぎてましたけど、もうひと頑張りって事で魚を捌きましょう。
まあ実際に捌くのはオカンで僕は横で眺めてゴミを受け取ってただけです。
それで捌き切ったらいったん休憩ってことで二人共寝ました。
夕方に起きてアジを南蛮漬けにしてもらいました。今回は全部南蛮漬けの調味液にぶち込みます。
二人共あんまり酸っぱいのは好きじゃないからちょっと甘めに作ってもらったのがちょうど良くて旨いです。
前々から釣り人は小さいアジを100匹とか200匹も釣ってどうやって食べてるんやろう?アホなんかな?とか思ってたんですけど笑
南蛮漬けやったら結構なスピードで無くなっていくのがよくわかりました。
次はシーズンが終わる前にキスとハゼを釣りにどっか行きたいですね、行けるかな。
面白かったならクリックお願いします
この記事へのコメントはありません。