ランエボ9でワンコ連れキャンプ

タチウオのウキ釣りに初挑戦!雨の中での釣果やいかに!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
応援クリックありがとうございます! にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

今回の釣行日は2017/09/07の22:00ぐらいから、2017/09/08の7:00ぐらいまででした。夜の時間帯はウキ釣りでタチウオを狙って朝方明るくなってきたらサビキでアジを狙う作戦です。

現地到着時は結構な雨が降ってて釣りができるような状況じゃなかったんですけど、待ってたらある程度小雨になってきたんで釣り開始です。

スポンサードリンク

この記事の目次

一投目から餌のキビナゴを噛み切られる反応あり

事前に仕掛けや当たりがあった場合の合わせ方なんかの釣り方全般を先生に確認しての釣りだったんですけど、とりあえず仕掛けを用意して投げてみたら予想外の反応がありました。

なんと一投目から餌をかじられてるじゃないですか!

仕掛けを投入してちょっとよそ見してる間に結構ウキが流されてたんでおかしいと思って回収したらこのザマでした。

とにかくこれでタチウオが釣れそうな気配は感じたんでどんどん投げましょう。

それで一時間ほどのんびり釣りをしたところ、ウキが沈み込む反応が出ました!

ここで焦らずしっかり待つのがタチウオのエサ釣りの醍醐味です、一分ぐらい待ってそろそろ良いかな?と思って糸ふけを取って竿で合わせます。

重い、掛かった!

釣り開始から1時間で初タチウオヒットです。そのまま釣り上げたタチウオがこれ。


そんなにでかいサイズじゃないですけど十分食べれるサイズなんで良かったです。

当たりはあるけど針がかからない

一匹釣れてテンション上がったんでその後も頑張って竿を出したんですけど、結局タチウオは最初の一匹だけしか釣れませんでした。

明確に分かった当たりは4回あったんですけど、2回は僕の合わせが早くて乗らず、一回は釣れたんですけど陸に上がる寸前にオートリリースになってしまいました。結局釣れたのは最初の当たりだけです。

サビキの調子が悪くて全然釣れない


全然タチウオが釣れないんで明るくなり始めたらサビキ釣りに移行しました。

いつもやったらこの時間、ここではサビキ爆釣タイムなんですけど今日は全然ダメでした。

夜からの断続的な雨の影響なのか、タチウオが湾内に入ってきてた影響なんかはわかりませんけどとにかく物足りない釣果でした。

釣果 タチウオ1匹、アジ34匹、ウルメイワシ13匹


釣れたタチウオは家に帰ってきてから大きさの計測です。


太さはギリギリ指3本ぐらい。


長さは尻尾の先まで入れてなんとか70cmぐらいです。このぐらいにサイズやとまだまだ身のつき方が物足りない感じですね。


ちょっとずつサイズが大きくなってきてるアジ、でもまだまだ小さいんで刺し身とかは無理っぽいです。


足元表層でサビキにかかってきたウルメイワシ、これは全部猫のおやつになります笑

スポンサードリンク

料理 タチウオは塩焼き、アジは天ぷら


一匹しか無いタチウオですけど三等分して家族で食べます。


僕が一番身が多そうな部分を食べてみました、かなり身が少ないですけど塩焼き旨いですね。今度はもっと大きくて食べる部分が多いサイズを釣らねば!


アジの天ぷらは天つゆにつけて食べます。


これはいつもの食べ慣れた味ですけど、塩で食べたり天つゆで食べたりとちょっとだけ食べ方を工夫すると美味しく食べれます。

今回は釣果がちょっと寂しかったんで釣りも食べるのも物足りない感じなんで、またそのうちリベンジに行きたいと思います。

まあ明日はまた深日港に先日のエギングの雪辱を晴らしに行くんですけどね笑


面白かったならクリックお願いします にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)