ランエボ9でワンコ連れキャンプ

2017年初エギングへ!新子のアオリイカは初心者でも釣れると聞いて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
応援クリックありがとうございます! にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

元々はサバゲに行こうとしてたんですけど、ちょうどその日は行こうとしてたフィールドでの定例会が無かったんで気分を変えて釣りに行くことにしました。

目的は秋のアオリイカを釣りにみさき公園裏の堤防へ。

元々僕は釣りたてのイカを食べたいからって事で釣りを始めたんですけど、ほとんどイカ釣りをしないまま最近はサビキ釣りばっかしてました。

でもこの頃釣り熱が上がってきたんで、今年こそはアオリイカを釣って食べるぞ!って事で意気込んで行って来ました。

スポンサーリンク

この記事の目次

朝マヅメに乗り遅れたみさき公園裏

今回メインの釣り場として選んだのはみさき公園裏って言われてる場所で、地図上を見てもまさにみさき公園の裏から小さめの堤防が5~6本伸びてる場所です。

現地に到着したのが朝6時を過ぎてからぐらいなんで朝マヅメには完全に遅いような時間でした。


到着して少ししてからのまだ若干暗さが残る時間帯に撮った写真。ちなみにめっちゃ風が強くて大変でした。

ちなみにエギは2.5号を使ってたんですけど、全く底を取れないのに潮で流されまくって根掛かりするわでほとんど釣りにならない状況です。

ただそれでも頑張ってエギを投げてたんですけど、ず~っと何の反応もありません。

あまりに反応が無いので遊びで投げたジグに反応が!?

しばらくエギを投げてても全く反応ないんで飽きてきてちょっと遊びでメタルジグを投げてました。


ちょっと重いなと思いながら巻いてたら見事に海藻がくっついてきました笑

ちなみに今回投げてたジグはダイソーで買った18gと28gです。ロストしても一個100円なんで根掛かり上等な感じで大胆に投げれます。

それでしばらく表層を早めの速度で巻いてたらなんと当たりが!

水面に魚が浮かび上がってきて竿にも若干の重さを感じたんですけど、残念ながら針にはかからずその後の追い食いも無かったです。

直後に同じぐらいの場所にまたジグをキャストしたんですけど、それからは一切反応なしでした。

ついにイカの姿を発見!初ヒットなるか!?

喜んでメタルジグを投げてたんですけど、結局反応がなくなったのと同行してた友人が一回イカをヒットさせて逃げられてたので真面目にエギングをすることに。

最初は堤防の先っちょから沖向きにエギを投げてたんですけど、湾の内側でイカがヒットしてたんで手前側を重点的に攻めます。

それでエギを回収する寸前に小さいイカが着いてきてたのが見えました。

ついにイカの姿を自分の目で確認したんでそこから本気モードで釣りします笑

そんなわけででしばらくはほとんどサイトフィッシングな感じでイカを狙ってました。

エギに着いては来るんですけど最後の一息が来ないです。

一回だけかかりかけたんですけど、墨はいて逃げられました。

その後もしばらく粘ったんですけど、イカの姿も見えなくなったんでこれ以上ここで釣りをするのは諦めてちょっと移動することにしました。

エギンガーがいっぱいいた深日港


みさき公園裏ポイントを出て、途中のオークワでエギの補充と昼ごはんを買ってから深日港に来ました。


地図上の左の角の当たりのテトラポットから右側に向かって空いてるスポットに入ってエギング開始です。ここはかなりの人気ポイントらしくてエギンガーだらけでした。

でもすでに時間が昼前やったんで暑くて集中力皆無な僕は全然釣りをする気が起こらなかったです笑

ただ着いてすぐに隣の女性がイカを釣り上げてたんで、場所的にはアオリイカが釣れるって事がよくわかりました。

それで横で頑張ってたんですけど、僕の方には全然イカが釣れません。

この出来事でよくわかったんですけど、やっぱ秋イカが初心者向けやって言われてもテクニックがある人の方が釣れるってことですね笑

って事で僕は釣れる気が全くしないのと、日焼けして首が痛かったんで納竿にしました。

スポンサーリンク

今回のエギングまとめ

すでにおわかりの通り釣果はボウズです。ただイカがいるのは目視できたんで場所は間違ってないみたいですね。

深日港で横の人がガシガシ釣ってたことから考えても、僕のエギング経験値が足りないだけってのが分かりました。

でもエギに着いてきてたイカも横の人が釣ってたイカもかなり小さめやったんでもうちょっと後の時期にならんと楽しくなさそうな感じですね。

って事でエギング修行をせなアオリイカにはありつかれへんなってのがよくわかりました。


面白かったならクリックお願いします にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)