ランエボ9でワンコ連れキャンプ

宮崎に行くのに東九州道を使ったら遅くなった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
応援クリックありがとうございます! にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

今年は2年ぶりにキャンプに行きたいってことで10月20日に大阪を出発して車で宮崎に向かいました。

それでいつもは車のナビ通りに進むんですけど、今回は事前にグーグルマップを見て、東九州道が全線開通してるっぽいことに気づいたんでそっちを通ってみることにしました。

九州に入って北九州ジャンクションから東九州道に入ってそこからはスマホをナビにして走ってみました。

それで最初のほうは走ってる車も少ないし快適だったんですけど、実はこの東九州道には難点があって、基本的には対向一車線なんですよ。

なので前に遅い車とかがいたら必然的に大渋滞が起こります。今回は平日の夜だったからかそこまでの渋滞は無いものの基本的に速度が遅かったので、普通に九州道を通るよりも余計に遅くなりました。

追い越し車線があまり多くないんでほとんど遅い車と同じように巡航する必要があるんですよね。

だから速さと走りやすさを優先するなら断然九州道の方がいいです。道的には回り道でも結局そっちのが早いと思います。

ってわけでその道中の様子を少しだけアップしようと思います。まず最初は関西に巻き戻って中国道の赤松パーキングからです。

この記事の目次

意外においしかった三田牛肉うどん

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-11-07-29
普段は中国道に入ってすぐの西宮名塩SAで犬の散歩とご飯を食べるんですけど、今回は大きな犬たちが亡くなって、トイプードルだけなのでそこはスルーしました。

なので普段あまり立ち寄ることが無い場所でご飯を食べようってことで赤松PAに立ち寄ってみました。

モテナス赤松って名前らしくて、フードコートがありました。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-11-06-14

特にがっつり食べるつもりはなかったんで、悩んだときの定番肉うどんを注文。場所柄三田牛を使ってるらしいです。ほんまかな?w

 

それで大して期待もせずに食べてみましたけど、これが意外に旨い、普通に旨いw

うどんもフニャフニャのやる気ないもんじゃなくてちゃんとしてたんが嬉しかったです。

赤松PAによることがあったら食べてみてもいいと思いますよ。肉うどんスキーは気にいるかと思います。

犬連れにはありがたい七塚原SAのドッグラン

pa200014
続いて立ち寄ったのは七塚原サービスエリアでここにはドッグランで犬をちょっと走らせるためによりました。

 

そのためだけに入ったんでお店で何かを食べたりは特に無しですけど、写真を幾つか撮ってきたんで雰囲気を楽しんでみてください。
pa200005

pa200009

pa200010

pa200016

あ、ドッグランがあって犬連れには優しいみたいなんですけど、喫煙所がかなり橋の方でしかも屋根とか無いので、喫煙者には優しくない場所ですね。

真っ暗な関門橋を眺めながらの煮穴子重定食

pa200017
続いて九州に入る前の本州最後のパーキングエリアの壇ノ浦PAです。

ここについたときにはすでに暗くなってきた時間だったんで残念ながら関門橋の明るい写真は撮れませんでした。でもそのかわりに割りと綺麗な夜景が撮影できたんで僕としては満足です。

とは言ってもカメラの腕が下手っぴなのと、三脚とかの固定器具がなかったのでちょっとぶれてるんですよねw

肉眼だと割りとキレイでなかなかに良いムードの場所でした。実際若いカップルが結構長い間、夜景を見ながらイチャついてました。リア充爆発しろコノヤロー。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-18-23-34

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-18-23-38
そんな僕の黒い感情は海に流すとして時間もいい時間やし、お腹もすいたしってことでここで晩御飯を食べることにしました。

レストランが開いてる時間だったんでそこに入ってみました。僕の注文は煮穴子重定食です。

いちおうこのあたりの名物って言えばやっぱふぐなんでしょうけど、別にふぐを食べたい気分じゃなかったんでこれにしました。

食べた感想ですけど正直微妙です。まずくは無いけどわざわざ食べるほどのものじゃないって感じですね。


面白かったならクリックお願いします にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)